

OE

久しぶりに古代を使った装備OEをしてみました。
こんな大掛かりなOEは一年ぶりぐらい。

もうすぐボーナスなのでいいか・・・と思いつつ、祝福セットを6セット(!)購入。
冒険したぜ・・・(`・v・´;)
おまえけで1~3個古代がつくけど、ほとんど1個なのね;

それで、メインWDの両手杖が13→20、サブWDの両手杖が12→16となりました。
あ、それからメインの鎧が13→16へ。

ここで手持ちの古代が尽きた・・・

まずまず?
戦力的にかなりUP!
火力はいわずもがな、メインの硬さに磨きがかかりましたw

まだ祝福の粉が結構残っているので、お金貯めつつ古代集めてとりあえず先に両手杖を20にしてから、祝福粉余ったら鎧を20目指してみます。

現在所持金は6G・・・ちょっと足りそうにないので、金策金策・・・(゜ー゜;A

マエストロ

マエストロですが、基本的にはプリーストと性能は近いと思います。
バフがないですが、その分を体力と知力の空間でカバーしている感じ(体力と知力+10%)
ただ防御力は鰤野が上かな?ステータスから見ても2割は鰤の方が高い気がします。

あと、問題なのは昔から言われている様にスタン系スキルがないこと。
これは結構痛いです・・・。
ペット2体分の恐怖とスタンで何とかフォロー・・(^◇^;)
それと自己回復がマイナーヒーリングとデーヴァリストレーションしかないので、結構本体回復が大変です。

以下シージ時のステータス


ステータスステータス

中々に鬼畜なステータス・・・ビショップ時代の私なら裸足で逃げるw
鰤のみパスダメが16まで伸びるので、16+5で半分以上WDに流れます。
なので実質は防御5000程度、HP67000 といったところでしょうか(・ω・)
ペットがいての話なので、常にその限りではないですが・・・

特にWDがやばいですね。
超越等価交換の法則がチートレベルです。
これでギルメンさんから借りた洞察+20杖ですが、魔力量が10000を超えちゃってるので、表示バグってます。
読めない・・・(゜ー゜;A

WD二体で基本的には

ブリザード(3連)→アイスバースト(1連)→コールドビーム(2連)→コキュートス(範囲)

を手動操作で同時に撃ちます。
オートだと話になりません・・・全部撃つのに手動だと半分ぐらいの時間で撃てます。
ブリザードがキャンセルにならないギリギリのタイミングで1連を撃ってスキルキャンセルで2連を撃ちます。
何故3→1→2かというと、2のみ詠唱時間が無い為最後にもってきています。
それでも死ななければ、最後にコキュートスをとどめ撃ちます。


やはりブリザードが圧倒的にダメージ量が多く、MOB相手だと一発クリで100kなんてのもたまに出ます。
確率は低いですが、100k×6発で600k
2連と1連が共に180kぐらいがMAX+コキュートスで、全部足すと理論値としては1400k程度のダメージ量になるはずです。
140万+本体火力・・・( ̄Д ̄;;
ただし難点は、これを撃ち尽くすとしばらくCTで何も出来ないことです。
あと3連はCTが長い。
それからペットのスキル発動位置がたまに範囲内にいても、撃てない時があるので、それの位置決め等々・・・超火力ではあるものの、中々扱いには難しいです。

プリと比べて

防御
マエストロ>>>ビショップ

火力(総合)
マエストロ>>>>>>ビショップ

機動力
ビショップ>>マエストロ

と言った感じでしょうか(/・ω・)/
機動力というのは、移動速度や回避だけだはなく、総合的な意味での機動力です。
マエストロは2体操作する等々もあり、ノロノロなイメージが拭えません。
二体送還したら、再召喚に最低でも1分以上かかりますしね(゜ー゜;A

それからマエストロの使えるスキル一覧。

魔法の沼
クリティカル攻撃時に自分にスタック(最大5)
1つにつき魔力280+クリ2%
最大までいけばかなりだが、そもそもあまり発動しない。
今まででMAX3が最高。
しかし1でも魔力280とクリ2%なので中々良。

MEB
皆さんご存知MEB。これのせいで今魔力か迅速な悩み中。

アシッドスプレー
30レベルまで取得可能。何と防御と魔法防御を1000以上ダウンさせられる。

魔法と身体の時間
パッシブ。知力の50%魔力増加。体力の30%防御増加
私で言えば魔力430、防御350増加。

魔力衝突の部屋
一定確率で発生するデバフ、魔法防御-10%
割と発動する。

知力と体力の空間
パッシブ。知力+10%。体力+5%。

クリーチャーブリーディング
経験+80%。ベルトは+16%

クリーチャークイックワーク
トグル型。ペット用。相手のHPが20%の以下の時に30%の確率で攻撃速度と詠唱速度増加。
中々良い。

超越等価交換の法則
クリーチャーパッシブ。MPの9・32%ほど魔力上昇。HPの14%ほど攻撃力上昇
両手杖WDでも攻撃力5000↑。通常攻撃も期待できる。

パスダメージ
レベル16まで取得可能。

レジスタンスマスタリ
クリーチャー用バフ。魔法・物理ダメージ23%カット。スキルダメージ46%カット

ブーストマスタリ
クリーチャー用バフ。攻撃力・魔法攻撃力・防御・魔法防御+82.5 力・知力・体力・精神+16.5
裏エクリ↑はこれ。

強化された身体能力
クリーチャーのMAXHPとMPが+10%

主人の烙印
キャラクターの知力と力の25%ほどクリーチャーの力と知力増加。

以上

割とまじめに

さて、この度4~5年やってきたプリ(ビショップ)から転職してブリーダー(マエストロ)になりましたので、心機一転ブログでもはじめてみっかー!

と、いうのと、某SNSでも日記を書いているのですが、いかんせんわずかな人への限定公開のにしていますのであまり閲覧者もいない状況だったのでブログをしてみることにしてみました。
ブログ自体が人生初なものですので、稚文になるかとは思いますが読んで頂ければ幸いです。

さて、ビショップからマエストロに転職した訳ですが・・・(/・ω・)/

元々超攻撃的プリだった私としては、今回の3次職でのプリもといビショップのスキル編成には納得がいきませんでした。他職と比べて相対的に弱体化しすぎている様な・・・
そもそもTPスキルがステが増えるか減るかわからんダイスだったり、相手も自分も10分毎に10秒程度だけ大幅ステUPするものだったり・・・バーストニングライトだけはそこそこ使えたけど、ハッキリ言って微妙感がハンパない気がします(゜ー゜;A

大体罠スキルだと昔から言われているマス系が強化されて、唯一使えるHPとMPは伸びないとか( ̄Д ̄;;
マスアジリティはいいみたいだけど、あれとて何処まで意味があるものなのか・・・
エンジェルオブリザレクションはそこそこ有り難いスキルですが、CT1hだし、蘇生してもMP0であたふたしてる間に殺されたり殺されなかったりヽ(`△´)/

しいて言えば、ワンオブサイクルが範囲スキルとしてはよかったのですが、それもそれだけですし、シージではあんまり意味ないです(・ω・)
まぁ修正されはしましたが、おかげでエルゴンバブルで儲けさせて頂いたワケですが・・・w
あとは、シージで敵の大群に向かってワンオブサイクルを撃てばほぼ間違いなく黒予知が発動して、そこから即キャンセルで予知を自由自在に使えたりなんかも出来ますが、そもそも元々が弱いためそれでも微妙と言う・・・・

上記のビショップ弱体化(?)があったのと、元々強化WDを二体持っていたのと、どうやらマエストロのスキルがいいっぽいという情報をGETしたので転職してみました。

その結果は・・・・!

長文になると読みにくいと思うので次回へつづく。

今更感出まくりですが

ラペルズの日記でも始めてみました。
主にGCのりうすタンを鑑賞しつつ、ラペルズの記事などを書いていくかもしれません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
