スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マエストロのスキル

最近色んな方からマエストロのスキルについてのお問い合わせをゲーム内にて頂きます(`・ω・´)
せっかくなので、私の感想的な解説?をしてみようかと思います。

(あくまでペット主体スキルで、私のスタイルでの感想に近いものになります)

~~~~~~~~~~~~~左ルート~~~~~~~~~~~~~

●無限の主人 1~2Lv   アクティブ セルフトグル型。異種召喚の時間が停止する。効果が切れると異種召喚時間が3秒になる。
→常時同時召還が出来る。特にマエストロで超越をとっている場合だと、バフの有無が一般職以上に重要なのでかなり大きい。アプデで維持MPも減ったので非常に使いやすくなった。

●癒しのトレーナー 1Lv 光 アクティブ セルフ型。HP回復能力、魔力増加。
→とったことないのでわかりませんが・・・おそらく説明を見る限り本体専用?どっちかと言うとペット強化の左ルートにこんなのあっても仕方ないと思うんだけど・・・。これがペット用ならまだ使い道が・・・それでも超越には及ばないけど(´・ω・`)
あるいは本体主体のマエストロならあるいは・・・?

●癒しのトレーナー修練 1~3Lv   パッシブ 『癒しのトレーナー』スキル性能強化。クールタイム減少。
→同上

●マイナーヒーリングウェイブ 1~10Lv 光 アクティブ パーティーメンバーとクリーチャーを連鎖移動しながら多数の対象を治癒。連鎖移動時治癒効果減少。
→移動しながら回復。正直言ってあまり使わない・・・が、マエストロにおいてマイナーヒーリング以外で唯一自分を回復出来るスキルなので、そういう意味ではたまに使う。それから他PCを回復出来るのはこれとデーヴァリストレーションだけなので、シージとかでちょこちょこ使ってます。回復量は知れてますけどねw

●クリーチャーリストレーション 11~20Lv 光 アクティブ 対象クリーチャーのHP少量を即回復させて、持続的にHP回復。
ペットを回復するスキルの中でも一番使うと思われるこのスキル。
レベルが伸びたのはうれしいが、レベル上昇によって増える回復量は少ない・・・。
これとクリーチャーノーブレスをかけてあげればHPが赤いペットでも全快まで回復します。
キャストタイムがないのもうれしいところ。

●クリーチャーノーブレス 1~10Lv 光 アクティブ 対象クリーチャーと一定範囲の全てのクリーチャーのHPを持続的に回復。
クリーチャーリストレーションの範囲形。何気にマエストロのアクティブスキルの中でもい一二位を争う優良スキル。回復量が多く、CTも20秒と短く、範囲も広く、即キャストという死角のないスキル。
回復する時はこれとリストレを使ってます。
ちなみに2秒ごと回復で、Cは一枚につき持続効果+0.7秒なので+3、+6以外は効果が薄い。

レッグストロングマスター 1~10Lv 光 アクティブ パーティーメンバークリーチャーの移動速度増加。
→ペットの移動速度増加。普段はあってもなくてもあまり気にならないが、シージ時ではこれがあるとないとでは結構違う。使う場合はこれとクリーチャー移動書を同時に使うのをお勧め。

●クリーチャーマスタリ 21~30Lv   パッシブ クリーチャー召喚時、クリーチャーの戦闘関連能力値増加。
→ペットのマスタリーが増加します。
ラミアセットとノーム指を同時に使えば何とマスタリレベル37までいきます。


●デーヴァリストレーション 6~7Lv 光 アクティブ 対象のMAX HPを回復させる治癒魔法。
→あんまり使わない・・・。
CT長い。まぁ・・・あれば使うかな?程度。

~~~~~~~~~~~~~中央ルート~~~~~~~~~~~~~

●魔法の沼 1~2Lv   パッシブ クリティカル魔法攻撃時、一定確率で自分に持続効果付与。魔力、クリティカル率増加。スキルレベルが増加すればするほど発動確率増加。最大5回重複。
→黒竜が発動して全部クリでもそこまで発動しない。3回以上重複したのを見た事がない(゜ー゜;A
もうちょっと発動率高くならないとなぁ・・・

●メジャーアイススピア 1Lv 水 アクティブ 水属性の槍を発射して対象を攻撃する。水属性持続ダメージを与えて対象の移動速度減少。
→とったことないのでわかりません。
本体メインなら使えるのだろうか・・・?

●メジャーアイススピア修練 1~3Lv   パッシブ 『メジャーアイススピア』スキル性能強化。クールタイム減少。
→同上。

●メージャーエネルギビート 1~10Lv 光 アクティブ 強力なエネルギのー球を発射して対象を攻撃する。エネルギビート系のクールタイム共有。
→優良スキル。今更説明するほどでもない。
使うなら迅速OPがあるとなおよし。

●アシッドスプレー 21~30Lv 土 アクティブ 対象を中毒状態にし、防御力、魔法防御力を減少させる。
→同じく既に説明するまでもない。

●フラッシュ 11~20Lv 光 アクティブ 対象を光の力で攻撃し、一定時間対象の命中を減少させる。
→既に説明するまでもない。
私はあんまり使わないけど・・・

●魔法と身体の時間 1~10Lv   パッシブ 知力の値に応じて魔力増加、及び体力の値に応じて防御力増加。
→そこそこ上昇してくれる。これがあるとないとでHP量や魔力がそれなりに変わったと記憶している。
劇的にかわるわけではないが・・・

●魔力衝突の部屋 1~10Lv   パッシブ 攻撃時一定確率で攻撃対象に魔法防御減少効果付与。
→発動率は高い・・・・が、そもそも魔法防御自体があまり意味のないものなのでどうか・・・?
魔法抵抗を下げてくれれば良かったのに。

●知力と体力の空間     パッシブ 知力、体力増加。
→そこそこUPしてくれます。
数値は忘れました・・・。

●クリーチャーブリーディング 11~16Lv   パッシブ クリーチャーの経験値獲得量増加。
→ペットが早くすくすくと育ちます。

●ネイチャーハーモニー 6~7Lv 土 アクティブ 一定時間の間、対象の命中と魔法命中が若干増加。
→優秀スキル。命中15ってのは結構でかいね(´・ω・`)b

~~~~~~~~~~~~~右ルート~~~~~~~~~~~~~

●クリーチャークイックワーク 1~2Lv 水 パッシブ セルフトグル型。クリーチャーが攻撃時、一定確率で攻撃速度、詠唱速度増加。クリーチャー攻撃対象の生命力が一定水準以下のみ発動。
→相手のHPが1~2割を切ると発動?発動率もそれなりに高く、目に見えて早くなるので意外と使えるスキルである。
ただし発動するのに必要なMPは何とかならんのかね・・・4120も消費する(゜ー゜;A

●超越等価交換の法則? 1Lv   パッシブ クリーチャーMAX HPの値に応じてクリーチャーの攻撃力増加。クリーチャーMAX? MPの値に応じてクリーチャーの魔力増加。
神。神。ネ申。ネ申。
ネ申スキルである。
160だとペットのHPの15%が攻撃力に、MPの10%が魔力に上乗せされる。
上乗せされた分HPMPが減るわけではない。
これがあると両手杖を装備したWDの攻撃力が10000超えたりとかもうわけがわからない状態になる。

●超越等価交換の法則修練 1~3Lv   パッシブ 『超越等価交換の法則』スキル性能強化。パッシブの能力値強化。
→同上。

●パスダメージ 11~16Lv   アクティブ セルフトグル型。自分が受けるダメージの一定割合をクリーチャーが肩代わりする。
→マエストロだと16まで伸びる。これにCを装備すると大体体感で5割ぐらいはペットにダメージがいく。
発動していれば実際にはマエストロのHPはほぼ倍である。
その分うっかりしてるとペットが死んじゃうので注意。

●レジスタンスマスタリ 1~6Lv 土 アクティブ クリーチャー補助魔法。被撃ダメージ減少。
→マエストロの中でも一二位を争う優秀スキル。
スキルダメージをほぼ半カット。物理・魔法ダメージも2割程度カットしてくれる。

●ブーストマスタリ 1~5Lv 土 アクティブ ターゲット中心の範囲クリーチャー補助魔法。対象クリーチャーの力、体力、知力、精神、攻撃力、防御力、魔力、魔法防御増加。
インテリやストレングス等のブーストと比べると伸びは低いが合計値的には圧倒的にこちら。
私はいつもマスタリブースト+マスタリーサポート使ってます。
魔法系ペットだと魔力+魔法命中が上がるので良い!

●マスタリサポート 1~10Lv 水 アクティブ セルフトグル型クリーチャー補助魔法。クリーチャーの力、体力、知力、精神、攻撃力、防御力、魔力、魔法防御増加。サポート持続効果グループ。
実際にはマスタリーブーストのトグル版。

●強化された身体能力 1~10Lv   パッシブ クリーチャーのMAX HP、MAX MP増加
ペットのHPとMPが10%増える・・・つまり超越との相乗効果で・・・

●主人の各印:マエストロ 1~10Lv   パッシブ キャラクターの力、知力の数値に応じてクリ―ターの力、知力増加。
キャラクターの力と知力の25%ぐらいがペットの加算される。
私で言うと大体知力がバフなしで600ぐらいだから、150もWDの知力が・・・(゜ー゜;A
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もしかしてファンかもw

ためになりました、ありがとうございます~
これからもお願いします

No title

コメントありがとうございます。

情報というか、私の感想的なものなので・・・あてになるのかどうか・・・w
もちろん使い方によっては、私の感想以上に使えるスキルがあるのかもしれませんので、そのあたりは自分で確かめてみるといいかもですφ(*'д'* )

No title

こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
もしお時間があれば答えていただきたいのですが、
WDは賢者のまなざしを取得していますか?
QDを目指す上でクリーチャーはバフなし、バフありで命中はどれくらいあればいいでしょうか?

No title

こんにちは。
コメントありがとうございます(・ω・)

魔法命中とのことですが・・・私の体感での話しになりますが、西回りですとおおよそ魔法命中400~410↑あればアクシャでもほぼ必中かなと思います。

私のWDは賢者のまなざし6と5をとってます。
マエストロバフだけだと、大体魔法命中300ぐらいですね、野良ですと、呪・幻バフの有無で変わってきますが360~400の間でしょうか?
PT時でも400に達しない場合が多く、外れてきたな・・・と思った段階でWDの指輪をN幸運から注視リングオブフレイヤに変えたり、マスタリーサポートをメンタルサポートに変えたりしてPT中に徐々に魔法命中重視のスタイルに切り替えをしながらPTしています。
強化+1は指輪の交換でペットのステータスを命中重視、攻撃力重視、クリ率重視、体力重視・・・と簡単にいじれるのが強みですね。

ブカダまでいくとメンタルサポート+命中用指輪でかなり当たりますが、必中となると難しいです。
対ブカダ用に命中石を突っ込んだ魔道鎧あたりを用意しようかと思っているこの頃ですが・・・w

こんなところでしょうか?長文失礼しました。

No title

命中に関して質問したものです。
お答えいただきありがとうございます!
とっても参考になりました!

No title

ファンが増えますたねw

しかし、同じギルメンとして向上心が・・・いやっ

HENNTAIなんですね^^;

No title

向上心っていうか・・・私が入って火力下がったなって思われるのやだし、今の私のスタイルのマエストロの存在価値は火力だけだから、そこは妥協しないよ(`・ω・´)

そのためにも私に鋭敏冥護両手杖くださいな^^

No title

記事読ませていただきました。
最近マエに転職したので参考になります。

いくつか質問させてください。

1:TPをどのように振っていますか?

2:マエのオススメ武器は鋭敏だと思いますが、ペットのオススメ武器と石、自分の武器にはめるオススメの石も教えてください。

本体も(魔法)ペットも武器は鋭敏、石は超越の恩恵があるので知力&鋭敏にするべきかなと思ったのですが、わたっっこさんがどんな装備なのか教えてくれるとありがたいです。

No title

こんばんは、ブログの方見て頂きましてありがとうございます(`・ω・´)
さて、ご質問の件ですが・・・

1:2-0-3です
ペットを完全主体にしていますのでこの形になりました。
無限だと、リーパーさんのバフが常時サブペットにもかかるので・・・知力120程度ぐらいのMP分の超越等価交換はかなりの魅力です。

2:お勧めは鋭敏ですね、クリ率とクリ力のUPはかなり恩恵が大きいです。石は知力+キーンor体力だと思います。知力は超越があるので必須かと。もう1つに関しては、ペットのHPをあまり下げすぎると、マエストロのパスダメで大体本体への被ダメの半分程度がペットに流れるので、シージ等では結構HPも重要かと思います。加えて物理攻撃力も上がりますし。

ちなみに私は今はペットは洞察魔女杖、洞察白鎧、N幸運指、知力石、体力石です。
前のエピックから変わっていません。。。
今はお金を貯めて鋭敏杖、鋭敏鎧、鋭敏バイタルマスター、知力、キーンにしようと思っているところです。体力石を抜く部分をバイタルマスターで補おうかと思っています。クリ率だけならN幸運指の方がいいんですけど、前述のとおりあまりHPが下がりすぎるとそれはそれで問題なので・・・

こんなところでしょうか?

No title

なお、命中はメンタルサポート+注視精神指+命中石入りの魔道鎧でアクシャ東~ブカダの時だけ補完してます。

ブカダの時だと最大で魔法命中550↑ぐらいまでいくので、かなり当たりますよ

No title

回答ありがとうございます

自分が目指していた感じの装備と同じでしたので安心しました。
このまま強化していきます。

ブカダに関しては未知のDなので揉まれながら頑張ります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。